あなたの選択しているものが、あなたを作っている

こんにちは。

千葉 市原 八幡宿にあるヨガスタジオ『HOTYOGAgarbha』の櫻木たまきです。

あなたは、『サスティナブル(持続可能な)』と聞くと、なにを連想しますか?

数年後に起こりうる環境破壊を食い止めるために、CO2の発生を抑えよう。とか、
野生動物保護のためにプラスチック製品は控えよう。でしょうか。

「うーん、ちょっとイメージしづらいし、私にできることなんてないかも・・・」と思う方。

まずは、『ご自分自身が持続可能である生活』について考えてみてください。

何を選択し、購入し、食べ、身につけて過ごすのか。
私たちの身の回りには、便利なものが溢れています。便利だけど、それは必ずしも体にいい影響をもたらすとは限りません。うまく取捨選択しないと、便利だと思ってチョイスしたものが、いつの間にかあなたの体調を崩しているかもしれません。

毎日の生活に無理なく取り入れられて、ずっと続けていけること。

この講座では、我々女性が普段の生活でどのように『サスティナブルな暮らし』を実践していけばいいのか、参加者の皆さんと一緒に考えていきます。

講師はgarbhaの人気インストラクター、Chiakiです。

ちあき先生の普段のヨガクラスでは、クラス前後に様々な質問が寄せられます。元手術室看護師の経験や中医学的知識、などたくさんの引き出しからのアドバイスが好評です。

  • 食べるもの
  • 肌につけるもの
  • 肌に触れるもの
  • 身の回りに置くもの
  • 生理中のこと
  • ぶっちゃけお金かからない?
  • 環境ホルモンって?
  • マイクロプラスチックとは?

 

サステイナブルな暮らしを実践することで、自分もスッキリきれいになり地球環境にも良い。

とはいえ、「わかるけど、面倒くさいし、時間ないし。家族の協力も得られないから無理!」という心の叫びが聞こえてきそうです。

でも大丈夫。そんなあなたのためにこの講座があります。

知ってしまえば、そんなに難しいことではないのです。

ちょっとした生活の知恵や、なんとなく習慣化してしまっているけど、むしろ体に良くないことなど、今わたし達が知っておくべきことを知れば、迷うことはありません。

だから、この講座で一気にいいこと良くないことの基準を知ってしまいましょう。

 

ちあき先生だけでなく、garbhaのインストラクター達が普段どのようなことに意識を向けながら暮らしているのかも、惜しげなくご紹介しますので、お楽しみに。

🌼女性のための衣食住を考える🌱

【サスティナブルな暮らし講座】
5月29日(土)
14:00〜16:00
講師 : garbhaインストラクター Chiaki

参加費 : 3,300円

オヤツも特別仕様ですよ。

・市原市五井西で人気のこだわりカフェ IMAG(アイマグ) マスター特製、低糖質マフィン

・市原市南部で活動している市原地域おこし協力隊隊員、堀エミイさん監修のオリジナルハーブティー『クロモジティー』

これは楽しみ。丁寧に作られたマフィンとお茶で、体にやさしいおやつの時間。みんなで美味しくいただきましょう。

 

さらに、手作り布ナプキンのお土産付きです。
ライナーから夜用まで、たくさんの種類の中から選べます。

生理がない方も、布ナプキンは冷え防止やおりもの、尿もれなど、いろんな用途に使えますから、ぜひお持ち帰りくださいね。

布ナプキンの他に、月経カップの使い方も講座内でお伝えします。

布ナプキンは知っている方も最近は多いですね。でも、月経カップはまだまだ知名度は高くはないかもしれません。でもとっても便利なツールですよ。

このような、身近な部分からサステイナブルを意識していくのもおススメです。

2021/5/29開催

女性のための衣食住を考える【サステイナブルな暮らし講座】

ご予約はこちらからお願いいたします。