ヨガインストラクター櫻木たまきが千葉市で遊べる海上ヨガ『サップヨガ』を体験してきて気付いたこと

こんにちは。

千葉県市原市のアットホームなホットヨガスタジオ『ガルバ』のTamakiこと櫻木たまきです。

この夏、何か楽しいことを探しているあなたに、ぜひ体験していただきたいレジャーをご紹介します。

それは、サップヨガ!です。

サップヨガの『サップ』とは、パドルがついたサーフボードで『パドルボード』と呼んだりもします。波の少ない海に浮かべて、パドルで漕いで海をお散歩することができます。

その、サップの上でヨガをする『サップヨガ』が、近年とっても人気なの、ご存じですか?

わたくしTamakiも6月の半ば頃、初めてサップヨガを体験してきました。

今回お世話になったのは、千葉市でサップ体験やスクールを開催しているTOF さん。道具は全てレンタルできますので、気軽にサップヨガを体験できます。

千葉みなとにある千葉ポートタワーを目指し、ポートタワーの無料駐車場に車を停め集合場所へ。(歩きの場合はJR京葉線千葉みなと駅から徒歩12分)

立てかけてあるボードに気分も上がります。

まずはサップヨガインストラクターのRin先生より、先に陸上で準備運動としてのヨガと、海での注意事項を教わりました。海のレジャーは安全第一ですからね。

そしていよいよ水上へ。まずはサップに慣れるところから、ということで、20分くらい自由に海をお散歩。

へこへこ腰が引けてます。これでも一生懸命漕いでるんですけどね。

後ろに見える細長い建物は、千葉の名所のひとつ、ポートタワーです。

サップヨガ会場は、ポートタワーに隣接する『千葉ポートパーク』横にある小さな入江です。

潮の加減にもよりますが、水深は浅く、ボードから落ちても足がつきます。

上の写真の辺りは、スネくらいの水深でした。海が恐い人でも、このくらいなら平気な方も多いかと思います。

少し慣れてきたら、ヨットのようにアンカー(いかり)を下ろして、ヨガレッスン。

写真手前は東京から参加したというSさん。ポーズもカッコよくキマってます!

後ろでサップによじ登っているのはわたし・・・

波に揺られながらのヨガは、平らな場所でのそれとは全く違う感覚です。

足許が終始揺れているので、お腹や骨盤の底をしっかり締めてポーズをとらないと安定しません。

少しでもバランスを崩すと、海へドボン!

でもそれが楽しくて、何度でもチャレンジしたくなります。

ユラユラ揺れるサップの上でのヨガは、ポーズを安定させるために思いのほか体幹を使います。

体幹とは、胴体部分を指しますが、ここが鍛えられると、基礎代謝が上がり太りにくくなります。他にも呼吸が楽になりリラックスしやすくなったり、姿勢が良くなったりと良いことずくめなんですよ。

ちなみに、水に落ちるのがおかしくてお腹がよじれるくらい笑いながらサップヨガをしていたので、そういう意味でもしっかりお腹の筋肉を使いました!

2人で一緒にポーズをとるペアヨガにも挑戦。

背中合わせでしゃがんだところから立ち上がる~横向きに並ぶ~向かい合わせに立つ…など、陸上では難なくできることも、協力と集中が必要になります。

パワフルなものだけではなく、こんなリラックスポーズも。

お互いの体に身をゆだね、ひとしきり使った体幹をゆるめるこのポーズは、本当に気持ちよかったです。

そして最後は、屍(しかばね)のポーズと言われる『シャバーサナ』。

手先足先で水の温かさを、頬で陽の暖かさを感じながらの時間は、平和そのもの。

陸に上がったら、サップをはじめに置いてあった芝生の場所まで運んで水をかけて洗います。と同時に自分も洗います。(笑)

着替えはTOFさんの荷物が保管してあるコンテナ内でササっと済ませます。お化粧直しなどをしたい方は、ポートタワー内のお手洗いが便利です。

集合してから解散まで、所要時間は約3時間。道具は全て貸してくれるので、着替えさえ持っていけばOKなのが気軽で良いですね。

いかがでしたか?

海の上でお散歩して、ヨガも楽しめるサップヨガ、わたくしTamakiはとっても楽しかったです。

・泳げなくても

・ヨガ初心者でも

・子どもと一緒でも

・ペットと一緒でも

・一人でも

誰でも楽しめるサップヨガ、皆さまもこの夏ぜひ体験してみてくださいね!

スタジオガルバでは、今回のわたしのように初めてサップヨガを体験する人のために、TOFさんに協力を得てイベントを企画してみました。その名も『サップヨガ体験』!

わたくしTamakiと一緒に、海で子供に戻って楽しんでみませんか?

【終了】6/18(土)、7/9(土)サップヨガ体験

2022/5/29(日)9:10~12:00
2022/6/18(土)9:10~12:00
2022/7/9(土)9:10~12:00