大相撲春場所 無観客開催の楽しみ方🤩

皆さま こんにちは😃

どすこい(๑・̑◡・̑๑)Suzukoです。

わたしはお相撲が好きです。

(良かったらこちらも読んでください。👇👇

https://garbha.yoga/e_4448.html

久々のブログ、ヨガのことじゃないんかーーっと、自分でツッコミ入れてます。

新型コロナウイルスの影響で、様々なイベントが中止になっていますね。

(ガルバも休業しておりますし・・・・皆さまに会えない・・・こればっかりは辛抱です・・・)

大相撲春場所も無観客開催となりました。大相撲史で初のことみたいです。

ここで皆さまにお伝えしたいのが、無観客ならではの静けさがもたらす、

お相撲の迫力です!!!

あぁぁ、ホントにすごい!!

横綱の土俵入りというのが、取組前にあるのですが、、、

横綱の摺足の音・四股を踏む音、、、その息づかいまでが聞こえるんです!

無観客ゆえに!!

普段は歓声でかき消されてしまいます。

そして、これも普段は聞き分けられないこと。

呼出さんという役目の方が、取組前に土俵に上がって拍子木を打ち

「ひがーーしーー、はくほーーう」

と、呼ぶのですが、そこで気がついたことがっ!!

東と西で、拍子木の音が違う〜〜!

これも無観客ゆえに気がつけたこと!!!

笑 びっくりマーク!の多さがわたしの興奮を物語ってると笑ってください。

(興奮しすぎて、横綱土俵入りの写メ撮り忘れました)

そしてそして、取組もいつもと違う見応えがあります。

まわしを叩く音ってこんなに響くんだ!とか。

もうもう、お相撲さんがぶつかる音の激しさっ!!!

(そういえば、ちびっ子がぶつかり稽古の迫力を見て、泣くって聞いたことあるな)

無観客ならではの楽しみ方、見つけました🤩

いやぁ、、白鵬の背中、、、、かっこいい。(←これ、音関係なくない、、、!?笑)

全ての取組を終えた後の、弓取式のブンブン弓を回す音とかも!

最近話題の音フェチさんの気持ちがわかる気がする…♬

良かったら音を聞くお相撲も楽しんでみてください😉(マニアック!笑)

最後にヨガポーズおひとつお届けします🧘‍♀️

お相撲さんもヨガポーズです!

それでは!また!

シャンティ💕