お味噌を作りました♪

こんにちは♪

garbhaのkanamiです!

昨日は、順芽先生の『手前味噌作り』を初体験してきました。

情報が溢れている現代で、様々な健康法が出ていますよね。

しかし、結局は昔ながらの和食が身体も心も健康になれるのではないでしょうか。

お味噌のパワーは、なんとなくすごいんだろうな。と思っていましたが、順芽先生の講座を受けてからその力は、確信に変わりました。

お味噌、すごいです。笑

それに、とっても簡単に出来ます☆

 

↑材料は、これだけ。

↑麹を混ぜ混ぜ。

この段階で、人の持っている菌によってそれぞれ香りが変わってくるです♪面白いですよね!

↑あっとゆうまに完成。あとは、数ヶ月寝かせます。毎日、「美味しくなぁれ♡」と唱えます。笑

 

味噌作りのあとは〜

↑味噌玉作り!

順芽先生が持って来てくださった、様々な種類のお味噌を使いました♪

 

↑そして、お味噌汁と新米

順芽先生が作ってくれたネギ味噌!

お味噌汁は、出汁いらずであんなに美味しい。

ネギ味噌も、材料たったの3つ。

美味しすぎました♪

大切なのは、気持ちを込めること♡

ほんっとに、幸せを感じて日本に生まれて良かったと心から思う瞬間でした。

 

順芽先生、そして一緒に、参加してくださった皆様

楽しい時間をありがとうございました♡

また、食べられる時期になったら

ご報告しまーすっ!