使うほどに肌が綺麗になるファンデーションって?!

こんにちは。garbhaのTamakiです。

11月15日、ホットヨガスタジオガルバのショップ棟にて『美肌ミネラルファンデーション作りワークショップ』を開催しました。

講師はこの方。

ガルバの不定期開催講座『アロマと栄養講座』の講師でもある小黒富美子さんです。

今回は、アロマと栄養のお話はお休みで、ミネラルファンデーションの作り方を小黒先生に教えていただきました。

ミネラルファンデーションとは、天然の鉱物であるマイカ、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄等のミネラル(クレイ)を主成分として作られたファンデーションのことを言います。

このミネラルファンデーションは、シリコンやポリマーなど、クレンジングが必要となる成分が配合されていないので、石けんや水洗いで簡単に落とせます。肌に必要なうるおいも奪ってしまう強いクレンジングとダブル洗顔は必要ないんです。

それでは、その作り方をご紹介しますね。

4~5種類のクレイがあり、ちょっとずつ混ぜて、自分の肌に合った色を作っていきます。

少量ずつ紙コップにとり混ぜ混ぜ…。

色白の人、色黒の人、赤ら顔、くすみなど、それぞれの肌の状態を考慮して色を調合していきます。

容器に入れると、まさにルーセントパウダーです!簡単!市販のミネラルファンデーションは、このくらいの量でもだいたい10,000円前後とかなり高価ですが、自分で作れば材料費は容器込みで2,000円以下。しかも自分の肌に合わせて色を調節できるとあれば、かなりお得だと思います。

チークやハイライトなど、顔の陰影をつけるアイテムは、このクレイの色調節でだいたいまかなえてしまうそうで、それも考えると、メイク道具がだいぶシンプルになりそうですね。

さらに、使う時にこのパウダーを手持ちのクリームなどと混ぜれば、クリームファンデーションになるとのこと。クレイは粒子が細かく、毛穴の汚れを吸着し落としてくれるので、使うごとに毛穴がキレイに、ポツポツが目立たなくなってくるそうです。これも嬉しいですね。

頭皮と髪の毛の汚れも落としてくれるので、シャンプー代わりにもなり、クレイで洗髪すると、サッパリするそうですよ。小黒先生いわく、お湯のみで髪の毛を洗う『湯シャン』実践者さんなどにもお勧めしたいとのことでした。

そして何より、お化粧品落としが不要というのが魅力だと思いませんか?刺激の強いコスメでメイクをし、毎晩オイルやふき取りクレンジングなどでそれをガッチリ落とす…これが、女性の肌を荒らす最大の原因だとわたくしTamakiは思います。

この、とっても簡単で、しかも自然に優しい手作りミネラルファンデーション、もっとたくさんに人に知ってほしいと思っております。来年もまた不定期ながら開催していきますので、『美肌ミネラルファンデーション作りワークショップ』のお日にちが決まりましたら改めてお知らせいたします。

今回、会社をお休みして講座にご参加くださったHさん、ありがとうございました。

ガルバでは、他にも多数イベントや講座を開催しております。

近日開催の講座・イベントはこちら

11月25日 オトナ女子の不調をなくすセルフチネイザン

11月27日 お寺ヨガ@宝積寺with Pranada

12月2日 整理収納アドバイザーに学ぶお片付け講座『押し入れ・クローゼット編』

ホットヨガレッスンの初回体験も随時募集中!

ホットヨガ初回体験お申し込みはこちら