お寺ヨガで座禅体験

こんにちは。千葉県市原市八幡にあるヨガ・ピラティススタジオ『Yogastudio garbha』の櫻木たまきです。

毎月開催の宝積寺様でのお寺ヨガでは、ご住職による座禅も体験できます。

2月の会では、贅沢にも30分の座禅をご指導いただくことができました。

スーッと座禅に入った途端、ご住職は微動だにしなくなり、周りの景色と一体になった感覚がありました。

そして30分、ずっと動かず、ご住職は座っておられました。呼吸のために動きも感じられないくらい。

 

対して、私はというと、時々意識が遠のきフラッとしたり、半眼をキープすることに耐えられず目を閉じてまったりしたり・・・(;'∀')

とはいえ、私なりに集中した、贅沢でいい時間を過ごさせていただきました。

 

座禅終了後にご住職が紹介してくださった新潟の曹洞宗の僧侶、良寛の書。

『天上大風』。子どもに頼まれて、凧揚げの凧に書いたとされる書のレプリカだそうです。実に自由な作風で、子ども好きな良寛和尚のお人柄をよく表していますよね。

父の実家が新潟にあるわたくし櫻木は、晩年を長岡で過ごされたという良寛和尚に何となく親しみを感じ、嬉しくなりました。

 

お寺の境内では、梅がきれいに咲いています。

白いお花のこちらは、かなりの歴史を持つ梅の木だそうです。

こちらのしだれ梅は3分咲きくらいでしょうか。

これから春にかけて、お寺ではたくさんのお花が咲き始めます。

そんな境内のお花を眺めながらご本堂に向かうのもまた、気持ちが安らぐものです。

 

お寺ヨガ@宝積寺 昼の部・夜の部

8月を除く毎月2回開催

宝積寺 市原市門前2-220

 

4/20(土)、4/28(日)お寺ヨガ@宝積寺

昼の部 14:00~15:00
2024/3/10(日)
2024/4/28(日)
2024/6/23(日)

夜の部 19:00~20:15
2024/3/16(土)
2024/4/20(土)
2024/5/18(土)