サップクルーズ&ヨガ2022年 開催しました

こんにちは。市原市・千葉市のヨガスタジオgarbhaの櫻木たまきです。

7月9日土曜日、暑すぎず、気持ちの良いそよ風の吹く奇跡的なサップヨガ日和のもと、スタジオ主催イベント『サップヨガ体験』を開催いたしました。

会場は、千葉みなとにあるポートタワー下の入り江です。

簡単なレクチャーの後、

パドルとボードとともに入水。

まずはサップボードに慣れることと、ヨガで必要なバランス感覚を養うために、しばらく海を自由にお散歩。

千葉ポートパーク内サップボードレンタルショップTOFさんのボードは、ボードの上でヨガをしやすいように安定性重視の特注品なので、初めてでもすぐに慣れて上手に漕げるようになります。

浮かんでいたお魚をボードの上に並べて観察する中学生男子。^^

いい思い出になったらいいな。

 

20分ほど海上散歩をしたら、いったん岸に上がってトイレ休憩と水分補給。

ここでパドルは置いて、3㎏のアンカー(重り)をボードにしっかりと取り付けます。

ヨガ中は、ボードをアンカリング(固定)して行うので、流されていったりはしません。日により風向きも考えて実施しますのでご安心を。

 

瞑想も心おきなく集中できます。

 

そしていよいよサップヨガタイムへ。

スタジオではおなじみのこんなポーズや

こんなポーズも

ああ気持ちいい

落ちないように頑張る?

いえいえ、サップヨガの醍醐味は、落水の楽しさですよ♪

おっとっと…

ばしゃーーん!

 

わたくし櫻木にサップヨガを教えてくれたまさみ先生はいつもおっしゃいます。

「本気でヨガを深めたいなら、スタジオで練習すればいいですよね。

サップヨガでは、いつもと違うバランスやグラグラを楽しみましょう!」

 

そう。若い人はもちろんですが、いい大人がドボーーン!と景気よく海に落っこちて、ゲラゲラ笑う。

それが楽しいんです。

皆さん、いっぱい笑いましたよ。

 

最後は極上の海上シャバーサナ。

委ねることの心地よさ。

至福。

 

心もとないものを知ることで、あらためて我々を支えている大地の安定感、心強さに気づきます。

 

ここで、ご参加の皆様から寄せられたご感想を紹介いたしますね。

 

Mさん

今日はお世話になりました〜。超楽しかったです。

あ〜ほんとに楽しかった。
ちむどんどんしました。(沖縄の言葉で”ワクワク心躍る“って意味のようです^^)

 

Nさん

いいとしのわたしですが

中学生の男の子(ほかの方の息子さん)とかわるがわる海に落ちるたび

おかしくって童心にかえりました。

 

Sさん

すごく楽しかったです。

 

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

 

そして、千葉ポートパークのサップボードショップ”TOF”の助川社長、アシスタントを務めてくれたNanao先生にも感謝!

 

garbha夏の恒例イベントSUP YOGA。

 

さあ、次はあなたもご一緒に。