瞑想とは・・・

こんにちは。garbhaのmitsueです。

瞑想って??最近耳にするけど、実際どうするの?目をつぶるの?開いてるの?

瞑想がなんだか良いと聞いたけど一体どんなものなのだろう?

試してみてるけど、これはあってるのか?

そんな疑問に、高野山からお招きした久利住職が応えてくれました。

7/17(月)祝 サンプラザ市原にて、「瞑想前のほぐしの陰ヨガ」&「阿字観瞑想体験会」が開催されました。

40名近くの方にお集まりいただきましたが、中でも今回は、男性の参加が多くいらっしゃいました。

さすが、働く戦士男性はアンテナが高いですね。


 

 

 

 

まずは、ご住職から高野山についてのお話しがあります。高野山という山はないってご存知でしたか?

高野山は、自然に囲まれて夏でもとても涼しく過ごせる場所だそうです。お話しを聞いているだけで、マイナスイオンのシャワーを浴びているような、気分です。

次に、瞑想のやり方の説明です。

目の開き方にも、教えがあります。

呼吸に集中していく「数息感」、声を出して集中していく「阿息感」。二つのやり方で導いて頂きました。

「阿息感」では、全員の声が重なり、不思議な世界へ導かれます。

ご参加頂いた方からは、「瞑想ってこういうものなんだ!」「不思議な感覚だった」「とても集中できてすっきりした」「なんだか優しい気持ちになれた」等々沢山のお声を頂きました。

最後は恒例の高野山のお菓子を、おいしく頂きます。集中した後の甘いおやつは格別です。

この言葉では言い表せられない「不思議な感覚」是非体感してみて下さい。

次回開催日決まり次第、UP致します。