五井こども園様での出張ヨガレッスン

こんにちは。千葉市原八幡宿、暑すぎないホットヨガスタジオ『garbha』の櫻木たまきです。

9月某日、五井こども園子育て支援センターさん主催のママヨガレッスンに、講師としてお招きいただきました。

五井こども園さんとは、わたくし櫻木が五井でヨガスタジオ『garbha』をオープンさせた2013年からのお付き合いになりますので、もう6年になります。毎年1回~2回、ボランティアにて多くのママさんにヨガをお伝えしてきました。

1時間のヨガとシェア会を少し。
良いこともそうでないことも伝えたいことを伝えよう。という時間をヨガの後に持ちました。

中には『自分がみんなの前で発言する』という機会に戸惑うのか、育児の悩みをお話ししてくれた方の次の方から「え…悩みを言えばいいんですか?」などの質問がありましたが、自由にどうぞと促し、それぞれがそれぞれの言葉でご自身の『今』をシェアしていただきました。

話すことも、離すこと。自分の内側にたまっているものを手放すことであり、体は動かしていないですが、それもヨガなんです。そして、手放されたそれはもしかしたら誰かの役に立つかもしれないこと。

お子さんも、ママもそれぞれに個性があって素晴らしい。

終了後のアンケートでは、

「体を伸ばすことで心もスッキリした」
「自分だけが悩んでいるのではないんだと思った」
「子どもも一緒にいられるので安心

などのご感想をいただきました。

日々頑張ってるママの『今』が少しでも楽になるなら嬉しいです。

市原市のスタジオガルバでは、毎週金曜日にお子様連れのヨガ『ママヨガ』と妊婦さんのヨガ『マタニティヨガ』を開催しています。
お子さんと一緒に、息抜きしに来てくださいね。

https://garbha.yoga/mamayoga.html