大相撲秋場所🤩

皆さま。こんにちは。
どすこい(๑・̑◡・̑๑)Suzukoです。

父が相撲好きだったので、子どもの頃、家ではいつも相撲中継が流れていました。
その影響で、わたしも相撲好きに。

わたしの年に1度の贅沢。枡席に座っての😁相撲観戦です。
両国で美味しいちゃんこをいただき、いざ国技館へ!

国技館の周りには、たくさんのファンが『出待ち』じゃなくて、『来待ち』。って、そんな言葉ないですかね。😆💦
お相撲さんがタクシーなどに乗って現れて、おっきなカラダを揺らし国技館に入って行くところを見るために待っているんです。
間近で見るお相撲さんは、すごーい迫力!!

お相撲さん、萌え〜〜🤩

場所中の関取衆には、ピリッとした緊張感もありとってもカッコいい!!

写真をお願いするとしたら、関取の付け人さんとパチリ📸
それでも、声掛けるのにドキドキです。

(ディズニーランドでキャラクター見かけた時は、どんどん声掛けられるのになぁ。笑)
話逸れますが、約7年振りにディズニーランドに行き、初めて会ったキャラクターがいたので、
記念に収めました…


😁ミセスインクレディブル。名前が言えない。口、回らない。
ミセスインクレ…インクディ…

お相撲の話に戻りますね。

わたしは特別、推しメン?推し関取がいるわけではないのですが、この秋場所では『御嶽海』(みたけうみと読む。)を応援していました。
なぜかと言うと、やっぱり日本人力士の大関・横綱に活躍してほしいから。
御嶽海はまだ若く、将来有望株でもあるのです。
ほっぺたもかわゆす。(≧∇≦)
御嶽海!目指せ!大関!
(御嶽海もお母さんがフィリピンの方。グローバルな相撲界なんですねー)

お相撲が全然わからない方に、簡単に補足。
大関・横綱に外国人力士が多いのです。モンゴルやブルガリア…
(しかーし、その外国人力士は日本人を越える日本のこころを持ってます。
すごいんです、尊敬)

お相撲は昔々は、神さまに捧げる神事でありました。
なので、土俵に塩を撒くんですね。お清め。

そして、感心するのが立会いです。
ご存知ですか?
お相撲は「はっけよい!のこった!」の掛け声でスタートでなく、
力士同士の【呼吸】が合ったら、スタート。立会いです。
(出たっ!呼吸!!お相撲でも呼吸は重要なんですね)
立会いに合わせているのが、行司さんの「はっけよい!のこった!」なのであります。
すごいなぁ、その緊張感たるや!!

年に1度のにわか?ファンではありますが、お相撲は奥が深くて力強く、とっても見応えがあります。

両国はちゃんこだけでなく、美味しいグルメの街でもあるそうで。
そして、歴史的にも興味深い街です。
(忠臣蔵の討ち入りの場所だったり!)

おすすめです❣️

わたしの趣味の欄に『大相撲観戦』を付け足そう…笑
それでは、また(ᵔᴥᵔ)

シャンティ💓