英会話カフェ『English cafe Trafalgar』(イングリッシュ カフェ トラファルガー)さんでのヨガレッスン

こんにちは。スタジオガルバのTamakiです。

あなたは、英語を話せたら良いなと思いますか?

いろんな国の人と仲良しになりたいと思いますか?

千葉駅からほど近い場所にあるお洒落な英会話カフェ『イングリッシュ カフェ トラファルガー』(以下トラファルガー)さんでは、お茶を飲みながらさまざまな国籍の外国人スタッフと英会話を楽しみ、その会話の中で海外の文化に触れることができます。

そんなトラファルガーさんの店内で『リラックスヨガ』のレッスンを開催させていただきました。

参加者の方は、イギリス、パキスタン、アメリカ、ケニアなど、国際色豊かなお顔ぶれ。

ヨガは日本ではまだ『体が柔らかい人がやるもの』『若い女性が美容のためにやるもの』という認識が強いですが、海外ではもっと認知されていて、『自分をととのえるツールのひとつ』として生活にヨガが自然に溶け込んでいて、老若男女が楽しんでいます。

しかし、都心などのごく一部を除いた日本にいる外国人にとって、日本語でのヨガレッスンを理解するのは非常に難しく、ヨガスタジオでというよりは、家でYouTubeなどを観ながらヨガをしている人も多いようです。

そのようなこともあってか、ご参加の皆さまははじめからニコニコ、楽しみにして来てくださったのがわかり、嬉しくなりました。

『リラックスヨガ』ですが、パワフルなポーズも少々。皆さん気持ち良さそうです。

皆さんが真面目に呼吸法に取り組んでいる後ろで、わたくしTamakiは4ヶ月の赤ちゃんを抱っこしてニヤニヤ。赤ちゃんは、国籍関係なく可愛いですね。そしてみんなを笑顔にしてくれます。

カフェオーナーのTKさん(日本人)。片鼻呼吸法をする姿がキマってますね!

英語を話せないわたくしTamakiに変わり、通訳をしてくれました。

通訳がいるとはいえ言葉が通じない相手に向けたレッスンをすると、いかに自分が普段、言葉に頼っているかがわかります。

そして苦し紛れに出てきたのは「トントントントン」「ドーンドーン」「シャーー!」などの擬音語。これは通じました!やった!

英会話よりもこちらのスキルをブラッシュアップした方が早いかも⁈笑

『わしのポーズ』。

レッスン後に「皆で写真を撮ろう!」ということになって、いくつかのポーズをとりました。

これは『木のポーズ』。

1人で立つとグラグラするけど、皆で手をつないで支え合うと、しっかり立つことができますね。

みんなでワイワイ、とても楽しい時間を過ごしましたが、「英語をもう少し話せたら、もっと楽しいだろうな」と心の底から思いました。

トラファルガーさんは、講師が一方的に生徒へ教える英会話スクールとは違い、先生と生徒が同じ目線で日常会話を楽しみ、実践的な英会話を身につけていくことを目的としたコミュニケーションスペースです。

そのコンセプトは、

・日本に来ている&住んでいる外国人の方と日本人のコミュニティーの架け橋になりたい。

・日本に来ている外国人の方にもっと語学交流・文化交流を体験してほしい。

とのことで、わたくしTamakiもそのコンセプトに大賛成、心から共感いたしました。

今回は外国人の方を中心にヨガレッスンをさせていただきましたが、来年からは、日本人と外国人の方々がヨガを通して国際交流を楽しんでいただけるイベントをトラファルガーさんと協力しながら企画、開催していきたいと思っております。

ヨガでコミュニケーションがとれますから、英会話に自信がなくても心配ありませんよ。

最後に『謎のファイティングポーズ』。

皆さんとても楽しんでいただけたようで、「すごくリラックスできた」「楽しかった」「次はいつ開催するの⁈」というお声があったと後日、オーナーのTKさんから伺い、もっともっと皆さんを楽しませたい!!と来年が楽しみで仕方ないわたくしTamakiでした。

世界中の国の人達と友達になれたら、きっと楽しいでしょうね!

English Cafe Trafalgar